戸建賃貸メリットデメリット|賃貸より分譲や一軒家?

 

 

戸建賃貸のメリット・デメリット

賃貸より分譲一軒家

 

 

今回は、家は賃貸の方がいいのか、戸建や分譲、一軒家の方がいいのか、そのメリットとデメリットについてのお話です。

 

まず賃貸は、やはり気軽に転居できることが一番の大きなメリットといえます。ですから、かなり転勤が多い人は賃貸がいいと思います。また、例えば、設備が壊れたとしても、大家さんの持ち物ですから、自分で直さなくてもよかったりするケースも多いです。

 

こうしたところの費用負担が少なくていいのもメリットといえます。

 

ただ、賃貸にもデメリットはあります。それは、入居する時に敷金や礼金などまとまったお金が必要になることです。また、契約の内容にもよりますが、敷引きというものがあったりします。

 

敷引きの場合は、敷金はほとんど返ってきませんので、こうした面はデメリットといえます。

 

さらに、更新料もかかります。1年更新とか2年更新とかありますが、その都度、仲介手数料と同じくらいまたお金を取られたりします。ですから、賃貸の場合は、よく契約の内容を確認することをおすすめします。

 

スポンサーリンク

 

 

それから、どれだけ長く住んでも、賃料を払い続けても、最終的に自分のものにならないというのもデメリットといえます。

 

あとここはよく覚えておいていただきたいのですが、高齢になった時に、もし一人暮らしで、退職されていて職がなくて年金暮らしとかで転居しようとなった場合には、オーナーさんが一人暮らしの高齢者の方を断る、嫌がるケースが出てきます。

 

最近では社会問題化していますが、孤独死の問題などもありますので、そういったことも頭に入れておいた方がいいと思います。

 

 

戸建や分譲、一軒家を購入するメリットは?

 

戸建や分譲、一軒家を購入すると、やはり自分の持ち家になりますので、例えば、増築したり、改築したり、そういうことが自由にできます。

 

これは一番大きなメリットといえます。また、高齢者の方は、賃貸住宅を借りる時の気苦労をしなくて済むというのもメリットといえます。

 

一方、戸建や分譲、一軒家を購入するデメリットもあります。

 

例えば、分譲マンションでしたら管理費や修繕費を支払っていかなければなりません。戸建など一軒家でも10〜15年スパンくらいで外壁や屋根の補修工事や内装の補修が必要になってきます。こうしたコストがかかってくるのはデメリットといえます。

 

それから、一番大きなデメリットとしては、自由に転居できないということです。

 

転勤が決まった場合には、単身赴任になるケースもあります。戸建であれ賃貸であれ、どちらにもメリットデメリットはありますから、自分のライフスタイルに合わせて、賃貸の方がいいのか、購入した方がいいのか、選んでいただけたらと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

戸建や分譲や一軒家のデメリットとは?

 

戸建が賃貸かというのは、永遠のテーマのように悩んでいる方もいます。結論から言うと、あなた次第ということになります。

 

当然、お金というのはその方の価値観になりますから、分譲や一軒家が欲しいなと思ったら、どうやったら家が買えるのかというのを考えるべきなのです。

 

ただ、あなた次第といっても、お友達が家を買ったから何となく欲しくなってしまったというように、安易に家が欲しいという方も多いです。

 

では、賃貸ではなく、戸建や分譲や一軒家を購入するデメリットにはどんなことがあるでしょうか?

 

例えば、分譲マンションや戸建・一軒家を買ってしまうと引越ししにくくなります。当然ですが、やはり固定資産なので、物理的にその家にいなければいけないという制約がでてしまいます。

 

そうすると、これからの仕事であったり、お子さんの成長だったり、そういった場面で動きづらくなってしまいます。これが持ち家のデメリットです。

 

その点、賃貸であれば引越しも簡単ですし、家賃というところでもフレキシブルになりますので、選択肢が増えます。また、持ち家の2つ目のデメリットとして、売れないということもあります。

 

 

持ち家が売れないとは?

 

これは、売るに売れない、あるいは売りたい金額で売れない、売るタイミングが難しいということです。昔は土地の価値が右肩上がりでしたが、今の日本は人口が減少していますから、需要と供給で考えると、これから土地が上がるということは考えづらいです。

 

なので、持ち家は資産は資産なのですが、目減りをしていく資産といえます。当然、建物は減価償却といって、どんどん価値が下がっていきます。つまり、売りたい時に売れないというデメリットがあります。

 

それから、戸建、分譲や一軒家は高い買い物ですから、住宅ローンを組むわけです。これは借金です。

 

例えば、今なら金利がものすごく安いので、例えば、2%の金利で35年、3,000万円のお金を借りることができます。そうすると、月々の返済額は10万円ほどです。

 

「賃貸と同じくらいの家賃で持ち家が持てますよ」というセールストークがありますが、実は35年払い続けると全部で4,200万円くらい払うことになるのです。

 

つまり、買った時は値段が3,000万円だった家も、35年払い続けることによって総額4,200万円になるです。その時の持ち家の資産価値はどうなっているでしょうか?そういうことも考えて、賃貸がいいのか、戸建、分譲や一軒家がいいのかを考えることをおすすめします。

 

スポンサーリンク

 

関連記事(一部広告含む)