賃貸と持ち家どちらがお得?

 

 

賃貸持ち家どちらがお得

 

 

今回は、賃貸と持ち家どちらがお得なのかというお話です。

 

よくテレビや雑誌などで「賃貸が得か?持ち家が得か?」という議論が繰り返されています。あなたは、賃貸と持ち家どちらがお得と考えていますか?色々な方に意見を聞いてみると、持ち家がお得という方も賃貸がお得という方も、両方いることがわかります。

 

持ち家がお得という方は、例えば、「持ち家は資産だから絶対に持っておいた方がいい」とか「将来家賃を払わなくていいから持ち家の方がお得だ」などと言われます。

 

一方、賃貸がお得という方は、例えば、「賃貸は高くもできるし安くもできる、選択できるからお得になりやすい」とか「地価が下がるかもしれないので、自分が選択できる賃貸の方がいい」などと言われます。

 

スポンサーリンク

 

 

それだけでなく、FP(ファイナンシャルプランナー)などプロの専門家であっても、賃貸がお得だとか持ち家がお得だとか、色々な方がいます。こうしたことが混乱の原因になっているのです。

 

 

本当にお得なのは賃貸と持ち家どちら?

 

結論から申し上げますと、賃貸と持ち家どちらがお得なのかというのはわかりません。これが結論になります。いきなり賃貸と持ち家どちらがお得なのかというのを説明してもわかりづらいと思いますので、まずは簡単な例、今回は株を使って説明します。

 

例えば、あなたが株を買う時には、「この株価は将来値上がりするか」ということを考えて買った方がいいかどうかを判断しますよね。

 

でも、実際には将来のことというのはわからないわけです。この株価が将来値上がりをするのかどうかというのはわからないのです。これは、コントロールしづらいことがたくさんあるからです。

 

 

ただ、株で儲けている人もたくさんいますよね..

 

そういう人は、例えば、法律がこの会社にどう影響するかとか、インサイダーではないにしてもその会社の情報をたくさん知っているとか、他国との関係でその会社にどういった影響があるのかとか、そういったことを綿密に研究して株で儲けている人というのはいます。

 

しかしながら、そういった訓練を受けていない人は、将来のことを予測するのは難しいです。なので、多くの人が株で損をしているのです。

 

なぜ、株を例に説明したのかというと、実は株価というものが持ち家の損得と似ているからです。持ち家がお得か賃貸がお得か、そういった損得というのは何で決まるのかというと、実は土地の値段(地価)で決まります。

 

例えば、土地の値段が上がったとします。そうすると、家賃は上がります。同じところに住んでいるのに家賃が上がるので、賃貸の人は地価が上がると損になります。

 

スポンサーリンク

 

 

一方、持ち家に住んでいる人は、地価が上がっても特に家賃があるわけではないので、住んでいるところの値段は変わりません。つまり、持ち家の人はお得になります。

 

 

では、地価が下がった時はどうなるのでしょう?

 

例えば、賃貸の人は同じところに住んでいると、地価が下がると家賃も下がります。そうすると、賃貸の方が得になります。

 

一方、持ち家の人は、同じところに住んでいるので、地価が下がるということは自分の財産がどんどん減っていくのと同じです。つまり、損をするのです。

 

ということは、持ち家がお得か、それとも賃貸がお得かというのは、将来の地価を予測できるかどうかで決まるということが言えます。では、あなたは将来の地価の予測をできるでしょうか?

 

難しいしわからないですよね。それは、株と同じように、コントロールしづらいことがたくさんあるからなのです。もちろん、難しいのですが、地価を予測して儲けている人というのもたくさんいます。

 

例えば、「この土地は将来人口が増えて絶対に地価が上がるぞ」など、そういうことをしっかり研究して土地を買って儲けている人もいます。

 

また、「この土地に大きな駅ができる」とか「リニア新幹線ができる土地だ」とか、もしかしたらそういうことを考えて土地を買っている人もいるかもしれません。

 

このように、現実に地価を予測して儲けている人もいます。

 

ですが、こうした訓練をしていない人は、将来の土地の値段(地価)を予測するのは難しいです。よって、将来の地価がわからないのなら、賃貸と持ち家どちらがお得かというのは、考えること自体がナンセンスといえます。

 

スポンサーリンク

 

 

ちなみに、持ち家がお得、賃貸がお得、と言っている人たちはどういう人なのかというと、「この株は絶対に値上がりしますよ」と言っているのと本質的には変わらないのです。こういうことを言う人には注意が必要です。

 

あなたはこれから、この家が損か得かの損得ではなく、あなたは将来どちらに住みたいのか、これに重点を置いて考えることが大切です。

 

そして、あなたが賃貸がいいか持ち家がいいかを選択するときは、絶対に将来お金が払えるかなど、金銭的な問題がないかどうかを考えてから選択をすることが大事です。

 

 

賃貸と持ち家どちらがお得?まとめ

 

賃貸がお得か、持ち家がお得か、ということを考えること自体がナンセンスということでした。

 

ただ、現実にプロの専門家であっても「賃貸の方がお得」とか「持ち家の方がお得」とか言う人がいるのも事実です。でも「将来この株は絶対に上がるから買え」という人は信用できませんよね。

 

ですから、こういうことを言う人には特に注意が必要です。もし、そういうアドバイスを受けたら、その人がなぜそう言っているのかを聞いてみて判断するようにして下さい。

 

単なる営業トークなのかもしれませんが、本当に色々な情報を持っていてあなたに得をさせたいから言っているのかもしれませんからね。

 

あなた自身も、賃貸がお得か、持ち家がお得かを考えること自体ナンセンスですから、あなたがどうしたいのかを重視して判断することをおすすめします。

 

スポンサーリンク

 

関連記事(一部広告含む)