ライフプラン相談は無料と有料FPどっちがいいの?

 

 

ライフプラン相談無料と有料FP

どっちがいいの?

 

 

今回は、ライフプランニングはどこに相談しらたいいのかというお話です。

 

ライフプランニングをFP(ファイナンシャルプランナー)など専門家に依頼する場合、有料だったり無料だったりすることがあります。無料の場合は、たいてい銀行や証券会社、保険会社やその代理店など、何らかの金融商品を販売できる会社であることが多いです。

 

では、結局のところ、ライフプランニングに関する相談はどこでしたらいいのでしょうか?あなたにとってベストな人はどういう人なのでしょうか?その辺りのところをズバリ見ていきたいと思います。

 

 

ライフプラン相談はどこにしたらいいの?

 

例えば、結婚したとか、出産したとか、家を買ったとか、ライフステージに大きな変化があったばかりの人というのは、基本的に保険の見直しが同時に発生することが多いです。

 

スポンサーリンク

 

 

家族が増えたり、住宅ローンを組んで家を買うとなると、収支バランスが変わります。そうすると、「今入っている保険料を安くしないといけない」とか、「家族ができたからお父さんの生命保険入らないとね」とか、そういうことが同時に発生するわけです。

 

なので、こうした方は、保険系のFPさんに相談すると、同時に保険の見直しなども一緒にしてくれますので、そういう意味では楽ですね。

 

将来のために貯蓄したいとか、子供のために学校の資金を準備したいなどの資金運用ニーズ、お金を増やしていきたいとか貯めていきたいというニーズがすでにある人は、銀行や証券系、保険系に相談すると、それに合った商品「こういうのがおすすめですよ」というのを同時に紹介してくれます。

 

ただし、当然ですが、証券会社であれば株式や投資信託を案内しますし、銀行や保険系であれば学資保険などの保険商品を紹介する流れになってきます。

 

一方、とにかく中立な人がいい、全体を見て欲しいという人は、有料のFPさんに相談して下さい。この場合は、全員ではないですが、特定の商品の紹介はしないケースが多いですから、ライフプランニングに専念できます。

 

実際、ライフプランニングの完成度を目的としていますので、ライフプランの精度については、有料のFPさんの方が当然良いものが出来上がってきます。この場合は、あなたのライフステージとか、何となく思っているところで見つけていただくのがよいと思います。

 

特に3月は年度末になりますので、生活環境が大きく変化する方が多くなります。当然、FPさんも繁忙期に入ってきますので、家計の見直しとか将来設計とか、そういう相談をしたいという場合は、早めに予約しておくことをおすすめします。

 

スポンサーリンク

 

 

ライフプラン無料相談の注意点は?

 

注意していただきたいのは、FP(ファイナンシャルプランナー)、どこかの会社にお勤めの方も含めて、ものすごい人数がいるということです。

 

要するに、良い人も悪い人もいるということです。これはどこの業界でも同じですが、少しでも「ちょっと嫌だな…」と思ったら、別の人にも相談してみるという気持ちを持っておくとよいです。

 

「悪いな、わざわざ来ていただいて、相談に乗っていただいて…」という気持ちもわからなくはないですが、自分の人生ですし、こういうのも比較ですから、良いものを選ぶということです。

 

商品を買うのと比べると少々時間はかかりますが、人生の行動指針という意味ではぜひ良いものを選んでいただきたいです。

 

自分自身のことですし、自分のこれからの人生についてということであれば、やっぱり信頼できる合うFPさんに相談したいというのはありますからね。

 

 

ライフプラン相談は無料と有料FP

どっちがいいの?まとめ

 

これまでは、結婚とか出産とか家を買うとか、それぞれのライフステージに合わせてライフプランニングをという話でしたが、例えば、新社会人、この春から仕事を始めて自分で仕事をしてお金を稼ぎますという、そのタイミングでライフプランニングをするのもおすすめです。

 

結局のところ、ライフプランニングは早いに越したことはないのです。そういう意味では、社会人になった時がおそらく一番早いタイミングになります。

 

例えば今、若い女性で、ライフプランセミナーに通ったり、ライフプラン相談に行ったりしている人が増えています。

 

これは時代や景気もあると思います。景気の良い時代を全く知らない世代ですと、銀行にお金を預けて金利が付くとか、金利でお金が増えるんだという感覚すらおそらく持っていないはずです。

 

これが例えば、バブルの頃に社会人になった人ですと、銀行にお金を預けていれば金利が3〜4%付いた時代もありましたからね。

 

そう考えると、今はATMで土日に引き出したら元本割れするのではないかというような時代ですから、お金が増えるとか、稼ぎにくい時代を生きてきたので、そういう意味では堅実なのだと思います。

 

将来「今思うと、あの頃もう少し将来を見据えてやっていればな…」と思うことがあるかもしれませんから、少しそういうところも知っておくことが大切です。

 

ということで、あなたのライフプランニング、これを機にぜひ考えてみることをおすすめします。

 

スポンサーリンク

 

関連記事(一部広告含む)